お知らせ

9月食育(お月見団子🎑) 2021/9/21(火)

今日は9月の食育、お月見団子作りをしました🎑

うさぎ組、ぱんだ組さんは給食の先生のお話を聞いて、
白玉粉とお水を混ぜるところから参加しました😊
つぶつぶの固い白玉粉に、お水を入れるとやわらかいお団子に変身!
ぷにぷにの感触や、お米の香りも楽しみました。

そのあとは、手のひらでまるめてお団子づくり。
「これはブルドーザーだんごだよ。」「ケーキだんごつくってるの!」
「いちごだんごにしようかな」とみんなの素敵なお団子ができあがりました。

今年は夏野菜のピーマンやオクラがたくさん収穫できたので、
お月さまに「ありがとう」と言いながら三宝にまるめたお団子をお供えしましたよ🐇

お供えはりす組さんにもお手伝いしてもらいました。
トレーの上にのったお団子を大事そうにお供えしてくれました。
ひよこ組さんも、つんつん、と指で触ってみる姿が見られました。

給食のおやつは、おつきみだんごふうのおやきです🎑
あま〜いたれをかけていただきます😋
おかわり!の声がたくさん聞こえてきました。

今夜は8年ぶりに満月を見れる中秋の名月だそうです。
ぜひ子どもたちにお月見団子のお話を聞きながら、きれいな満月を楽しんでくださいね。


姉妹園

フジオひまわり保育園TOP

Copyright(C)フジオひまわり保育園 All Rights Reserved. / powered by つくっちゃお保育園